応援団 リーダー部

         新入部員熱烈募集中!
         



 ホームページをご覧の上智大生の皆様!我々応援団リーダー部は、常時新入部員を募集しております。学年・経験の有無・国籍は問いません。貴方の大学生活を充実したものにすること請け合い!存在感ある男になってみませんか?

 我々リーダー部は、その名の通り吹奏楽部・チアリーディング部に率先し各種の試合の応援を盛り上げる役割を負っています。その中でも、大別して次にあげる3つの役割があります。







       旗手








 
            ●鼓手
    
リーダー部に質問、興味があるという方は
        気軽にこちらまで御連絡下さい!


                   (文責:三年団員・リーダー部主務 尾上 克)

「旗手」とは、応援団の象徴であり、宝と言える団旗を持つ者のことを言います。その壮麗な姿は選手を奮起させ、上智大学を勝利に導くのであります。

      リーダー
「リーダー」とは応援歌など各演武で、全員の一番前に出て、応援を指揮する者のことを言います。これに対し、リーダーの後ろに整列し各人一糸乱れぬ動きを見せるリーダー部員のことを「隊形」と言います。

リーダー部紹介
主務挨拶
部員紹介
団旗紹介
リーダー部写真館
リーダー部用語集
練習について
新入部員募集
上智大学応援団
掲示板
お問い合わせ

 太鼓は、応援団の演技(これを「リーダー公開」と言います。)の際にはなくてはならない、団旗とともに応援団で重要な物です。その太鼓を任される者を「鼓手」と言い、その責任は重大であると共に達成感もひとしおです。
 例えば、リーダー部のみで演じる演技である「拍手」は、三・三・七拍子などから成り立ちますが、太鼓の拍とリーダーの動きが合わさることで一つの演技を構成しています。

inserted by FC2 system