上智大学校歌
撃滅の拍手 |
各種の応援において応援歌や学生歌、紀尾井節、連続三動作を用いていたが、それだけでは応援の種類が足りないと感じた当時の団員達によって考案されたのが撃滅の拍手である。 一拍子から始まり、二・二拍子、一・三拍子、三・三・七拍子、そして乱打と高みに登っていく拍手である。最も長く、最も豪快な拍手であるが、この拍手のリーダーを執るのは並大抵なことではない。 |
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元々は上南戦に勝利して四ツ谷のキャンパスに凱旋する時に歌われた曲らしい。
しかしながらその後歌われなくなり、歌詞とメロディー、リーダーの振りのみが代々リーダー部に伝わっていた(当初は吹奏楽の楽譜も存在したらしいが、現在では当時の楽譜を見つけ出すことはできない)。
2001年に当時二年団員だった西野剛弘(第44代団長)が復活に向けて吹奏楽部・チアリーディング部を巻き込んで動き出す。吹奏楽部の山崎貴士(第43代吹奏楽副部長)にメロディーを譜面におこして貰い、チアリーディング部の野村未来(第43代財務部長)にチアの振りを考えて貰う。その結果、現在では各種応援で勝利した時に歌われるようになった。
しかしながら長らくリーダー部に口承で伝わる中でメロディーに微妙な差が出ていたらしく、現在のものは当初のものとはメロディーが少し違うものとなっている。
応援メドレーの曲目構成
狙い撃ち連続三動作
メドレーの入りなど、ここ一番で盛り上げたいときに使われる演舞。荒鷲の拍手鷲の拍手 |
鷲をイメージしたこの拍手はまず乱打から始まり、一拍子、二拍子、三拍子、そして最後に「ソ・フィ・ア・押忍!」のかけ声で終わる。シンプルではあるが、最も我が上智大学応援団を象徴する拍手だ。 鷲の鉤爪に似せた掌、各拍子の最後の乱打とその後に高く舞う姿はまさに鷲が獲物を射止めた瞬間を余すところなく表している。 昔は野球などの応援でも使われていたが、現在では荒鷲の集いの時のみ行われる演武となっている。 |
結団当初には校歌・応援歌・学生歌の三つの歌があった我が応援団であるが、自分たち独自で新たな応援歌を作りたい、との思いがあった。
そうした経緯から当時の団員の学友を巻き込んで考案されたのがこの第二応援歌である。
当時教育学科にいた増淵幸男氏に作曲を依頼している。
非常にスマートなリーダーの振りと、リーダーと隊形全員が繰り出す突きの破壊力が最大の見所である。
同時にチアの華麗なフラッグさばきもぜひ見て頂きたい。
応援歌(作詞:松本寛 作曲:秀島成智)
応援メドレー
我が応援団の誇る唯一の応援団節。
当初は「上智大学ノーエ節」として行われていたが、後に紀尾井節となり、野球応援の際にも行われていた演武である。
現在では団長のいる年にのみ主に荒鷲の集いにて行われる演武である。
上智大学応援団におけるあらゆる動きを凝縮したこの演武は、まさに当団が誇る代表的な演武と言っても過言ではないだろう。
また、歌の後に行われる団長創作の三・三・七拍子も見所である。
勝利の拍手 |
かつては様々な試合において勝利した際に行われていた演武であるが、現在では上南戦で勝った時のみ演じられる拍手である。その為、目にする機会は一番少ない拍手である。 *現在では各種試合で勝った場合には凱歌が使われる。 乱拍子から始まり、一拍子、二拍子、二・二拍子、三・三・七拍子へとつながるこの拍手は勝利の余韻に浸る拍手としてはまさに最適であろう。7回連続の突きと反りが見どころだ。 |
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現在では荒鷲の集いの最後に1番と4番を歌うだけになってしまった曲。その由来等は不明である(現在調査中)。
また、上南戦が東京で行われた時のみ、南山を見送る曲としても歌われる(逆に南山で行われる場合、南山大学の「惜別の歌」が歌われる)。
学生への公募によって歌詞が選ばれ、それに曲をつけたできたのが我が上智大学の校歌。真理を目指してひたむきに突き進むソフィアンの姿を校章の鷲にたとえ、そのソフィアらしさを歌っている。リーダーもその歌詞に合わせる形で鷲をイメージした振りとなっている。現在では団長のみがリーダーを振ることが許されている曲である。さらに、校歌の後にはエール(フレ
フレ ソフィア)が入る。
※上智大学応援団ではエールの際は「上智」ではなく、大学の正式名称に合わせて「ソフィア」でエールをきることになっている。